handmade creator

Handmade Creator vol.3 【Hinaco】

「ステキな作品だな。どんな方が作っているのだろう。」

作品をご覧になって、気になったことはございませんか?

そんな思いから始まったこの企画。

Larienでお取り扱いさせていただいている作家様をお1人ずつご紹介させていただきます。

事前に取らせていただいたインタビューも交えながら、スタッフ高橋が勝手に熱く語らせていただきたいと思います。

3回目は「Hinaco」のひなこ様です。

 

ひなこ様のイラストは見た人を温かい気持ちにさせる不思議な力を持っていると思います。

どのうさぎさんからも優しさが伝わってきます。

ひなこ様にお会いした時も絵のままだなと感じました。

お店に来られた時に、ご自分のポストカードが置いてあることに感動してらした姿が今でも私の中ではとても印象的な作家様です。

 

*簡単な自己紹介をお願いします

「うさぎさんのイラスト作家をしています♪
主にうさぎさんのイラストやブローチ等を作っています(・x・。)」

*物作りを始めたきっかけは何ですか

「昔からイラストを描いたり小物作りが好きだったので、
お友達に何か贈りたいなって気持ちと、
イラストを普段使える物にしてみたいなっと思ったことがきっかけで、
ステッカーやシール、便箋など趣味で作っていました♪」

*どんな時にアイディアが浮かびますか

「我が家のうーちゃんの日常や、
色んな可愛いうさぎさんを見ているとき♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ様の作品は色んなかわいいうさぎさんが登場します。

みんな個性的で楽しそうです。

ポストカードも大人気ですが、色んなうさぎさんが入っているサンキューシールは入荷するとすぐに売り切れてしまうほどです。

 

*どの工程が楽しいですか

「うさぎさんのイラストを描く時は構図を決めて最初から完成まで楽しいのですが、
ふわふわの毛並みやまつげにおめめを描くの特に楽しみだったりします♪」

*苦労したこと、していること

「イラストではふわふわとした毛並みと優しい目元をうまく描けるようになりたいので、
ペンタッチや色合いなどもけっこう試行錯誤しています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポストカードを近くで激写しました。

本当に毛並みがふわふわですね。

またポストカード自体にもこだわっていらっしゃって、光でキラキラする特殊な紙を使用されています。

一枚一枚特別な感じがします。

 

*自分の作品のここを見て欲しい、一番のこだわりを教えて下さい

「 “いつもそばにいるよ”をテーマに、
うさぎさんの日常を描いていきたいので、
色んな仕草を見てもらえると嬉しいです♪」

*お客様との忘れられないできごと、または嬉しかった言葉はありますか

「お客様のうさぎさんを描いてる時はその子の性格や好きなもの、
色んな写真をずっと見ながらその子のことを知りたいな♪って向かい合っていて思い入れがあるので、
イラストを喜んでもらえた時はいつも嬉しい気持ちでいっぱいで励みになります♪

先代のうさぎさんと今暮らしてるうさぎさんが一緒に過ごしてる姿がみたいという依頼があった時に、
私のイラストには”いつもそばにいるよ”というテーマがあるので、
一緒に仲良く過ごしている1枚が完成して、家族全員で喜んでいます♪といただいた時も嬉しかったです♪」

*最近気になることはありますか

「家政婦はみた!みたいにうーちゃんがへやんぽ中に、
柱から顔をチラッとだけのぞかせてじ~っと見つめてくること(笑)
(こういう時ノートに変ならくがきが増えますφ(。_。⁂))」

*作家としての今後の目標、これから挑戦してみたいことを教えて下さい

「うさちゃんシリーズ♥のLINEスタンプ制作を目標に頑張っています♪
ステッカーやメッセージカードなどしてみたいことがたくさんあるのですが、
色んなうさぎさん集合~♪なイラストも挑戦してみたいです(>v<✽)
普段よくノートに落書きしているゆるいイラストも好きなので、
コミカルなタッチでも何か作ってみたいです♪」

*お客様へ一言お願いします
「いつも本当にありがとうございます(*・v・*)♡
これからも楽しんで頑張ります♪」

 

ひなこ様の描かれる絵でたくさんの方がハッピーになっています。

これからどんなうさぎさんが登場するのか楽しみです。

 

最後に私の好きなひなこ様のこだわり部分をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステッカーの袋も手作りです。

1つずつ丁寧に作っていらっしゃるのが伝わってきます。

 

店頭のディスプレイですが、実はこのにょろっと出ているうさぎさんも実はひなこ様の手作りです。

あまりにかわいかったので、そのまま使わせていただきました。

こういうゆるい感じのイラストグッズも今後出てくるかもしれませんね。

 

 

Hinaco様の作品はこちら Hinaco